フォト
無料ブログはココログ

« 18日はわんにゃんハートさんのブースに寄ってね!【追記】 | トップページ | やっと届いた(^^)v »

ローテーションて重要。。。

朝は大雨rainのl.coco地方。

tulipの植え替えやらxmasのディスプレイやら 気ぜわしく何も捗っていない(;´д`)トホホ…



ローテのお話。。。

フードのローテーションの重要性について 日頃 お客様にお伝えしていますが

アレルギー疾患をお持ちのわんこに限らず実行していただきたいと思います。

キーとなるのが蛋白です。 

オーナー様は必ずメモなどして(人間の記憶は結構 曖昧なのよ~~)

メーカー・ブランド等 給与期間や状態を細かく管理することで 愛犬の健康管理に役立ちます。



次に (ローテになるのかな~~)シャンプーについても皮膚の状態で変えて欲しいですね!

人間もシャンプーや化粧水など ローテすることで髪や皮膚の健康状態を維持できるといいます。



10月より導入した スキンケアーシステム ご使用頂いたお客様からは嬉しいご報告も次々に頂いております。




皮膚がべたつくからと洗浄力のあるシャンプーで洗いすぎも逆効果となる場合があるので注意しましょう。



まずはべたつく原因を調べましょう。

皮膚組織は人間と同じで 皮下組織 真皮 表皮と三層となっています。

ただ 犬の表皮は人の5分の1~6分の1程度で非常に薄く 

外界からの刺激や乾燥に弱く 皮膚トラブルを起こしやすいです。



ターンオーバーは健康な犬で20日 脂漏などの犬は5日~10日と短くなるので

週1回ペースのシャンプー(シャンプーの選択注意!)をお勧めします。



フケの原因は表皮のターンオーバーの周期が短くなって 角質が不完全なので皮膚が浮き上がって見える それがフケです。



べたつきのあるフケの原因

角質細胞はレンガのように何層にも重なり構成されています。

細胞と細胞を接着する役割がセラミド(細胞間脂質)です。

ターンオーバーの周期が短くなり不完全な角質となると この脂質がもれ出しべたつく原因となります。


あとは 脂や汗の過剰分泌。

これらの分泌が何らかの原因で過剰になった場合も皮膚にべたつきを生じます。


まずは原因をつきとめ シャンプーの選択やシャンプーの頻度を考えましょう。

« 18日はわんにゃんハートさんのブースに寄ってね!【追記】 | トップページ | やっと届いた(^^)v »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543536/56124695

この記事へのトラックバック一覧です: ローテーションて重要。。。:

« 18日はわんにゃんハートさんのブースに寄ってね!【追記】 | トップページ | やっと届いた(^^)v »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ