フォト
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

飼育放棄された天君のその後。。。

rainsun間に会いに行って着ましたrvcardashdash

野生児dog天君 近寄ったら 喜んで 自分で掘ったfuji洞穴からsign05sign05run ドぴゅーん

とても 元気でしたconfident

これからの季節はsunがキツイ鹿児島です。

生きる術を自ら心得ていますね~~happy01

私達 人間より ずっ~~と強い身体と心の持ち主です。

100628_113913_2

この 天君が これからも 私達に色んなこと教えてくれるんでしょうね~。

shine神の子shine 「天君」 そんな気がします。

大雨の後は (~_~;)

ここは ミクロネシアかsweat02

と勘違いするほどムシムシしている鹿児島です。

午前中 スコールのようなrainが降った後 sunがギラギラで蒸し暑い

ランチは食べる気になれず・・・スイカとキュウイを食べました。

本日は本格的な夏を目の前に 浴衣のご紹介です。

夏祭りに他のdogと差をつけたいオーナー様へ

2着だけの限定です。

サイズはSS(ピンク)とS(パープル)早い者勝ちぃ~~bleah

100627_130005 100627_125929 100627_125904_2 

ここ実 ヒート終盤 ☆彡

今月上旬から始まった ここ実virgoのヒートheart04もダラダラと続いておりましたが

もうすぐ終わりそうです。

ここ実のヒートには ちょっと焦りましたcoldsweats02

なぜなら・・・・

うちの長男 柴系mixdogエル君(虚勢済み)がshocksweat01

ここ実の猛アタックに メロメロにlovely

cocoやneneには見向きもしなかった あのエルくんがっsad

ここ実の魅力に ドキュンheart02sagittarius 

やむなく ここ実さん 隔離となりました。

もうすぐ お店にも出勤できるからねぇ~~happy01

100626_080400cocomi 100626_082400cocomi

ふて寝する ここ実でしたsweat02             footでバイバイ(;_;)/~~~かよcoldsweats01

dogフードの購入先は?

昨日 問屋さんに伺ったんですが・・・

オーガニックフードに こだわっているお店が少ないそうです。

ちょっと\(◎o◎)/!

ええぇ~~ うちのお客様はオーガニックが良いという方がほとんどなんですけどぉwobbly

過去にスーパーや量販店で購入なさっていた方々も ご自分なりにお勉強をして

最近は質問も多く受けます。

スーパーやドラッグストアにはオーガニックのフードはお取り扱いが無いとは思いますが・・・

量販店では少しですがチラホラ見かけます。 ケド・・・ ほとんど動いていな雰囲気bearing

賞味期限を見ると アラアラshock ってのがsweat01 

オーガニックだから 劣化も早いsign03

しかも 多くのオーガニックフードは 6ヶ月~7ヶの賞味期限が設定です。

そこで pcで購入していらっしゃる方も多いかと・・・

購入先のWEBに賞味期限が開示してあったり

注文後 メーカーから取り寄せしてくれるWEBショップを選びましょう。

そして これからの季節 デリケートなオーガニックフードは酸化が心配です。

開封後45日以内に消化できる内容量を選びましょう。

そして 食べないからと長時間置きっぱなしにしたり

また後でなんてことは決してしないで下さいね。

ウヒウヒ (^0_0^)

banana 写真をTV局に投稿したら 「賞」 をもらちゃったhappy01scissors

ブログにもUPしてますぅ   こちらから ↓

http://l-coco.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/_-4639.html

賞を頂けることさえ知らなかったから とてもうれちぃです。

おまけに QUOカード もいただけましたぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

100624_120355

neneの毛艶 復活 (^^)v~♪

nene子さんdog

避妊後に体質が変わり 毛艶が悪く フケもすごく ドライスキンにsad

サプリを6種類とαリノレインを づーっと続けて シャンプーを数種類変え

フードをアズミラに変えてから グングン ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆と

ツヤツヤ サラサラ スベスベ ツルツル のコートになりました。

お店に来たお客様のほとんどがneneの身体を触りながら ナデナデ(o・ω・)ノ)) dog

癒される程の毛質の持ち主。。。

しかも 毛玉になっても スルッと ほどけちゃう 便利なやつgood

やっと やっと 元に戻りましたぁ~~note

それと トリマーちゃんの愛娘 真珠ちゃん(フレブル)

フレブル=アレルギー と言っても過言で無いくらい 

アレルギーで悩んでるフレブルちゃんは多いことと・・・

昨年末から フードを療法食から プレミアムフードに変更。。。

それとサプリで 最近は湿疹も出ず お耳にも毛が生えてきて

病院へ行くことがほとんど無くなったそうです。

そのワンちゃんに合ったフードを給与することで免疫力もUPし 体質改善できます。

出来るだけ薬に頼らず 自然治癒力を引き出してあげましょう。

 

本日はお水。。。

昨日はフードについてでしたが・・・

今日はお水です。

dog フードと飲料水は 毎日のことだから 気を使いたいですね。

まず。。。水道水は塩素が入っていることは皆さんご存知かと・・・

私の偏見かも知れませんが 人間も水道水を飲まない家庭が増えている中

あの小さな身体に塩素の入った水道水を与えるのは勇気が必要です。

でも・・・うちは浄水器をつけているから って方も多いかと。。。

健康なワンは浄水器のお水でも大丈夫かもしれません。

浄水器は100%の不純物は取り除けてはいないといいます。

微生物を塩素で殺菌しているということで浄水器は機能しているようです。

ただ、一番にお水に気を使って欲しいのはアレルギー持ちのdogや化学物質過敏症

内疾患のパートナーには是非お試し戴きたいです。

100619_125100                      ★★★ 特 徴 ★★★

       100万分の1ミリ以下のメッシュを使用してろ過した水です。

       水道水やミネラルウォーターに含まれる物質やバクテリア、ウイルス等は存在しません。

       ミネラル等を含まないので、与えるフード(総合栄養食)の栄養バランスを保ちます。

       市販のミネラルウォーターを過度に与えると、結石のリスクが考えられます。

       アクアプーラは海洋深層水からつくられます。

       海洋深層水は陸水由来の菌に汚染されず、化学物質にさらされる危険が少ない海水です。

       コクシジュウムやジアルジアの発生も防げます。

       是非、この夏はお試しください。

dogフードを選ぶ基準 

フード選びは飼い主の責任です。

人間も同じですが・・・犬も同じ 「医食同源」 だと思います。

それほど大切だと。。。

まずは AAFCOの基準をクリアしていること・・・

合成保存料・添加物・香料を含まないこと(BHA・BHT・エトキシキンは基準値であれば表示義務はありません・・・)←←コレがくせ者sign03

《中にはプレミアムフードと呼ばれるフードにも添加されている場合があるのでご注意ください。》

ビタミンやハーブ等で酸化防止をしていること

大豆、とうもろこし、ビートバルブを使用していないこと

これは ほんの一部ですが・・・購入する際の目安にすると選びやすいです。

そして 一番 肝心なのが

「食べる」 「食べない」 で決めない!

そして パートナーの体質に合ったフードを探し 3ヶ月~6ヶ月のスパンでローテーションをするのが理想的だと思います。

そうすると 栄養の偏りや 同蛋白の摂取防止 食い渋り も防げます。

個体差もありますが 体質に合う合わないが 3ヶ月くらいでわかるかと

毛質、皮膚などの変化でパートナーへピッタリのフードを決めてください。

大切なパートナーです。

間違ったフード選びで 「癌」shockなんて ことにならないようにしましょう。

100616_201231nene

甘えん坊ライム君

お母さん大好きheart04ライム君dog

100616_161355

半端じゃない毛量 と 半端じゃない巻きsign05で トリマー泣かせcoldsweats01

だけどね~ お家でのお手入れをお母さんが頑張ってるからgood

毛玉が全然無いんです~note 

これも ライム君がトリミングの時に辛い痛い思いをしないようにと・・・愛情だよね~happy01

飼育放棄された天君

本日 クゥーちゃんママから その後の天君の様態を聞きました。

なんとo(*^▽^*)o なんとヽ(´▽`)/ 

赤く腫上っていた皮膚も普通の肌色にもどり(v^ー゜)ヤッタネ!!

カイカイも無く ふつ~の 元気な天君に戻ってたそうです。

その後も本当の飼い主からは何も無ようですが┐(´-`)┌

強運の天君 これからも 色んな人から 愛されるワンコでいてくれるでしょう。

混合ワクチンについて!

先日 動物病院にてneneに混合ワクチンをしてきました。

数年前までは毎年9種のワクチンをしなきゃいけないと

当たり前のように思っていましたが・・・・

東京の知人はdog3年に1回しかしないよ!って 

3年くらい前に聞いて カルチャーショックでした。

色々調べたり・・・ 数人の獣医の先生に伺ったり・・・

それ以後 うちのわん達は3年に1回に決めました。

ワクチンの抗体は dogの個体差があるようで 8年間抗体もある子もいたり 

1年くらいでなくなる子もいるらしので・・・

安全確認をする為に 抗体化検査を毎年することにしました。

これで わん達の身体に負担がなくなるのはうれしいですね。

ワクチンを受けているから100%安全とは限らないけど

一時 パルボウイルス も流行ったし・・・

パートナーの命は飼い主が守らなきゃ!!

田舎だから?

ちょっとぉ~ どうなってるのshocksign02

隣町から rvcardash 

うちのdogに「ハーブの虫除け これ買って帰ろうかな!」

「外犬だし ノミ・ダニがついてるから。。。」

念のために 「毎日スプレイしなければ効果はありませんし 

着いたノミ・ダニは ハーブでは退治できませんが・・・coldsweats02」と私・・・

「えぇ~ うちのdogは 雑種で拾ってきた犬だし 汚れた犬だから・・・

そこまでは出来ない。。。」と

ノミ・ダニで病気になることを伝えると・・・「元気だよぉ~sign03

あぁdowndown話になりませんcoldsweats02

雑種も純潔種も 犬には変わりありませんケド。。。  犬差別sign02

じゃぁ 高価で 血統が良ければ大事にするのかなsign05sign05

天君 病院へ

飼育放棄された天君dog

朝一番で お世話してるvirgovirgoで 動物病院へ rvcardashdash

天君は幸せだね~~ 

この二人が居るから 人間不信にならずに成長してます。

病院でもとても良い子だったようです。

原因はノミ・ダニによる アレルギーという診断だったようです。

(先生の診断が間違いなければsweat01

ステロイド注射を打ったようです。

疥癬とかだったら 火に油ですけど・・・・shock

とりあえず カイカイから 解放されたので 今晩はゆっくり(´△`)Zzzz・・・。o○

これからも 天君の様子はブログにて ご報告させていただきますm(__)m

dog wear は夏はいらない?

正直な話・・・

家の中では 必要ないかもしれません。

クーラーが ガンガンきいてたら 別だけど・・・

ただ 日中sunがサンサンと差し込むrvcarの中

ちょっと木陰のある公園へrunお散歩がてら なんて時の外出には着用して欲しいな~~

紫外線は人間だけは気にするけど 犬は別sign02ってことは無いですからcoldsweats01

やはり dogも皮膚 皮毛に 紫外線は大敵です。

そして 虫除けのためにもね!

但し バンダナに保冷剤を包んで 首に巻いて 暑さ対策をお忘れなくhappy01scissors

100611_163734_2 nene は相変わらず sleepyだらぁ~んsleepy

今日はセレブブランドのパ○○ロ着てんのにぃsign05 なぁsign04

昨日のご報告!

とりあえず 犬小屋の 消毒sun天日干し をしている間に 

色々買出しへ rvcardash Godash

まあ ざっと でしたが これで 少しは 衛生的にcoldsweats01

dog 天君と言います。推定 6・7歳かなsign02

歯が綺麗だったので もっと若いかもしれません。

camera 撮るの忘れましたが お水はプラスッテックのバケツで飲んでて

中はコケが生えていました。

riceballを食べる 器は ステンで一度も洗ってない感じdowndown

蟻さんが 残ったフードにたかっていました。

この 天君の本当の飼い主さんの会社の駐車場の隅っこに

犬小屋はあります。

100610_182900_ed 100610_161026

お世話してくださっている 方々が 雨風防げるようにとweep

このままだと 風通しが悪いので・・・

100610_182748

犬小屋の下にブロックを置き 入り口に虫除けに不布を 

屋根との間を空けて 雨を防げるように ビニールシートを

食器は陶器にしました。 給水気もつけましたが 飲まない子もいるので

お水用の食器も すぐ洗えるように ペットボトルを置いてきました。

天君 明日までの我慢だよ~ 明日 動物病院に連れってくれるって

カイカイはすぐ良くなるからね~~

本当の飼い主は この変化にも気がつかないでしょうねcrying

100610_182835 100610_182822   

あぁ~~なんでだろ(:_;) これって虐待?

昨日 クゥーちゃんママとお店で chickピーチク penguinパーチク

kissmarkガールズトーク 炸裂の中のこと

ご近所のdogの話・・・

このdogのお世話はこの子のオーナーではなく(飼い主は別にちゃんと居ます。)

クゥーちゃんママともう一人virgo 他人が面倒をみてますwobbly

その子が 毛が抜けて 皮膚が赤くなってかゆがっているって

土曜日に狂犬病の注射もあるし

もう一人のvirgoが病院に連れて行くって言ってたって・・・

免疫力が無いときに狂犬病の注射をしちゃいけないことを伝え

トリマーちゃんと私で 現場へ rvcarsign04dash

それは それは すんごい場所でした。

そして dogの皮膚はタダレ 血がにじんでいました。

不衛生な環境で 病気にならないほうが おかしい 

ただ このお二人が面倒をみてくれていることが 

どんなに このdogにとって幸せなことか・・・

帰りのrvcarの中で これが うちのdogエルだったら一晩で死んでるかも・・・

と つぶやいてしまいましたweep

rain梅雨に入らないうちに

本日はお店を ちょっと 早めに閉めて このワンの 犬小屋の消毒に行ってきます。

その後のご報告は また ブログにUPさせていただきます。

また被害者が・・・。

またもや 医療ミスsign02

詳しくは↓から

http://babybabymirai.a-thera.jp/

初めての動物病院へ

いつも行っている動物病院のDrがアメリカへairplane行ってらっしゃるようなので・・・

最近 出来た動物病院へ行って来ました。

若い女医の先生ですが・・・

私のわがままもちゃんと聞いていただき 丁寧な診察で

インフォームドコンセント もしっかり わかりやすく (・∀・)イイ!

病院の暖かさに 何故か ホットする心地よさを感じる病院でした。

診察料金も驚くほど良心的で こちらが恐縮するほどでした。

neneたん イヤイヤしたけど 最後は覚悟して おとなしく診察台で無抵抗でしたsweat01

100607_175200nene

真夏の鹿児島です。

朝からsun刺すように痛い日曜日sweat02

fuji桜島の火山灰を洗い流してくれる 梅雨はいつ来るのでしょうかwobbly

さてさて 6月度のdoghairsalonトリミングの状況ですが・・・

すべて ご予約でイッパイになりました。

7月度のご予約は21日以降~の空きが若干ございます。

余裕を持って ご予約下さいますよう お願い申しあげます。

Lcoco

ここ実 初ヒート (^^)v

まだまだ パピーだと・・・coldsweats01

すっかり 成長していたんですねhappy01scissors

なので 本日から ここ実さん ヒートが終了するまで house待機です。

100605_141004cocomi

えぇぇdown

あたち おみしぇに いちゃいけないのgawk

なじぇsign02 なじぇsign02

子宮蓄膿症 

最近 うちのお客様のdogdogdogdogdogが立て続けになってしまいました。

まだ避妊をしていない 女の子を飼っているオーナー様は注意をしてくださいね!

オーナー様にしてみれば かわいそうで 手術できないって方も少なくないでしょうね。

一頭目のdogは 様子がおかしいので動物病院へ連れて行ったところ

「異常ありません」だったそうです。

数日が過ぎ やはり おかしい そこでやっと血液検査 無理やりお願いしてエコー検査

で・・・ 「様子を見ましょう」

また 数日 いよいよ おかしい またまた 同じ病院へ

子宮が破裂していて 緊急手術だったそうです。

幸いにも 命は助かりましたが これが夜中だったらと思うと背筋が凍ります。

入院も長く 通院も毎日して 一番苦しい思いをしたのは わんこです。

1ヵ月後 もう一頭のわんこの様子が・・・と 同じ病院へ

この子は 昨年の12月頃 トリミングにご来店したときに 

トリマーちゃんが ちょっと臭いが気になるので 病院へとフォローしてましたが

「異常なし」だったらしいです。

私とトリマーちゃんは 他の病院での診察をと促しましたが・・・

そして・・・・今回

5月末頃に様子が本当におかしくなり 病院へ

同じく 「様子を見ましょう」

しかも この子はアレルギーの薬を長期で服用しているので手術は出来ない

と言われたそうです。

そこで やっと 重い腰を上げ 他の病院へ

やはり子宮蓄膿症で 即 手術でした。

今回は病院を変えたことで 悪化は防ぐことが出来ました。

最初に診察した病院は地元では流行っていて いつも混雑しているようです。

病院選びで大切なパートナーへ苦しい思いをさせてしまう場合もあります。

セカンドオピニオンは考えておきましょう。

うぅわ!!\(◎o◎)/!大変だぁ~

今日もとても良い天気happy01・・・と・・・・とsweat01

pcに向かって 先月のpencilをしていたらwobbly

eye えっsign02 えっsign02 外が暗いmist

rainがこれから降ってくるかも・・・

と・・・しばらくして 窓の外を見るとshock

なんじゃ こりゃ~bearing

fuji 桜島の火山灰がっsign03 

しかも ドカ灰 dash

100602_164717 100602_164814

検査結果。。

先程、病院へ検査結果を聞きに行ってきました。

相変わらず 血中コレステロール高 で引っかかってしまいましたwobbly

後は異常なし ですが 将来的に心配なので 三ヶ月後 再検査するそうです。

それまで 食事療法で頑張ってみます。

朝食はパンから 和食に変えて 。。。。

お肉を控えて。。。ああ~ 食事制限はつらいなぁdown

でも わんこ達の為には頑張らねば (^o^)丿

100527_112842

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ